ミネラルファンデーション

ミネラルファンデーション

ミネラル成分のみで出来ている【ミネラルファンデーション】。
実際使ってみたい!と思っても、通販でしか購入できないものが多いので、なかなか手が出せませんよね?
当サイトではミネラルファンデーション大好き(というかマニア)な管理人が実際に試してレビューしています。どうぞ参考にして下さい。
ミネラルファンデ

 

私が実際に使用した事があるファンデーション。商品名をクリックすると色々な画像付きで詳細が見れます。

エトヴォス

オンリーミネラル

ベアミネラル

レイチェルワイン

MMUPROJ

エトヴォス

オンリーミネラル

ベアミネラル

レイチェルワイン

MMUPROJ フルフリフリフラ

 

エトヴォス

エトヴォスのディアミネラルは、ファンデーションの前につける下地が「乾燥肌用」と「混合肌・オイリー肌用」の2種類から選ぶ事が出来ます。

綺麗に仕上げたいと思う方にはこの下地つきのセットがおススメです。
実際に私は「乾燥肌用(ナイトミネラルファンデーション)」の下地をいつも使って、綺麗に仕上げています。

 

 

トライアルセット:2415円
SPF:あり SPF25 PA++
容量:1g
ポイント:エトヴォスのブラシは気持ちよさ、使いやすさNO1です。

トライアルセットでは普通のファンデーションブラシがついてきますが、これを是非使っていただきたいです。ファンデの乗りも本当に良いですよ!

 

オンリーミネラル

オンリーミネラルは管理人も愛用のミネラルファンデーションの一つです。

日本人のお肌に合わせてお色が作られているので、今まで何色か試しましたがどれも確かに肌馴染みも良くて、カバー力もそれなりにあります。
またオンリーミネラルはSPF17 PA++で、日中の日焼け防止の効果も期待出来ます。

 

 

トライアルセット:2980円
SPF:あり SPF17 PA++
容量:1g
ポイント:18色の中からお好きな色が選べるトライアルセット。

ブラシもトライアル用ではなくて普段販売しているしっかりとしたものがついてきますので、おススメです。

 

レイチェルワイン

あまり有名ではない?と思う方も多いかもしれませんが、私が最近試したミネラルファンデの中では【かなりオススメ!】のメーカーです。

まずは入っている成分が本当に最小限なので、超敏感肌さんにも優しい事、と仕上がりが結構マットなのでお肌を見た時にムラがなくしっとりとしているように見えるという事です。
また、時間が経った後のメイク崩れが本当に少ない所も感動モノでした。

 

トライアルセット:1980円
SPF:あり SPF27.5 PA++
容量:0.5g
ポイント:自分に合いそうな色を2色選ぶ事が出来るので、色々試す事が出来る上に、仕上がりを良くするフェースパウダーもついてきます。

 

ベアミネラル 

管理人の初めてのミネラルファンデーションはベアミネラルでした。

ベアミネラルは何と言っても、ファンデーションの前と後につける「ミネラルベール」が、仕上がりを抜群に綺麗にしてくれます。
あと、シミやくすみが気になる方にはコンシーラー(ビスク)で驚くほどのカバー力があります。

 

トライアルセット:9800円
SPF:あり SPF15 PA++ 
容量:2g
ポイント:ベアミネラルのチーク(ウォームス)やコンシーラー(ビスク)、各種ブラシやアイカラーも試したい方は「ビューティコレクション」が断然お買い得です♪

当分の間使用できる量が入っています。

 

  シアーカバー
シアーカバー

シアーカバーはTVCMでご覧になった事がある方は分かると思うのですが、名前の通り「カバー」力がすごいミネラルファンデーションです。

使用感としては少ししっとり系。


シミやくすみ、あざがある方には是非試していただきたいです。コンシーラーが高性能です。

 

トライアルセット:8900円
SPF:あり SPF15
容量:1.5g
ポイント:トライアルセットの中に「ベースパーフェクター」という下地が入っていますが、この下地を使う事によりサラサラお肌へ導いてくれます。また、アイシャドー4色、チーク、リップグロスもセットで入っていますので、思う存分MMUが楽しめます。

 

 

 

鉱物油が入っていないから敏感肌さんにも優しいミネラルファンデーション。

 

ミネラルファンデーション

通常化粧品には、鉱物油と呼ばれるオイルがたくさん含有されています。

もちろん各化粧品メーカーも開発に開発を重ねて配合していますから、安全性はもちろん確保されています。

 

しかし、肌に安全であるということと、肌に優しいということは違うということはおわかりになるでしょうか?

 

いくら安全とはいえ、鉱物油が自分の肌に合わない成分であれば、肌荒れを起こしてしまいます。そして、人の肌に合わない成分は多数ありますが、その中で最も多くの人の肌のトラブルを起こす原因と考えられているのが鉱物油なのです。

 

化粧品で肌トラブルが起きるのだけれど、仕事があるのでどうしても化粧をしなければならない。
そんな人にオススメしたいのが、ミネラルファンデーションです。

 

ミネラルファンデーションは、先ほど肌トラブルの原因の多数を占めると述べた、鉱物油を始め、一切の油分を使用していないため、鉱物油のせいで肌トラブルが起きるという人には、うってつけのファンデーションなのです。

 

その他にも、油分を使用していない本当に細かな粉のファンデーションですので、毛穴に詰まったり、ファンデーションが毛穴に残ったりすることがなく、吹き出物の発生を防ぐことができます。

 

また、ブラシで余分な粉を払うので、皮膚に過剰にファンデーションをのせることもないため、皮膚への負担を非常に軽減する効果もあります。

 

そして、なんといってもクレンジング料を使わず、お使いの洗顔料でファンデーションが落ちるというのが一番のポイントです。
どんなにファンデーションが肌に優しくても、クレンジングで肌をごしごしとこすってしまえば肌への負担はかかってしまうことになります。

 

その点、ミネラルファンデーションは、お手持ちの洗顔料で優しく泡だけで洗ってもするすると落ちるので、肌への負担がオフのときにもかからないという、何から何まで肌に優しいものなのです。

 

実際、私も結構な敏感肌で基礎化粧品でもファンデでもケミカル成分が多いものを一度でもつけてしまうと
「お肌がピリピリ」したり「赤みが出たり」する事が以前はありました。

 

本当に化粧水を塗ったりファンデを使うのも躊躇するくらいの時があったのですが、このミネラルファンデーションを使い始めてからピリピリする事もほとんどなくなりました。

数々のファンデーションブラシ

【ちなみにですが、私の場合は獣毛で出来ているブラシに弱いようで、そういう種類のブラシを使うと多少ピリピリする時があります。なので、今はタクロン製のブラシしか使っていません。

タクロン製は「エトヴォス」や「オンリーミネラル」で採用されているファンデーションブラシです】

 

なので、私のような敏感肌さんにも是非試してもらいたいと思っています。

 

ポイントは「下地」と「ブラシ」

 

いくつものメーカーのミネラルファンデを使用している私ですが、うまく綺麗に仕上げるには「下地」と「ブラシ」がポイントだと思っています。

 

「下地」について

 

『ミネラルファンデに下地?』なんて思う方も多いと思います。
私も最初、「下地?え?パウダーファンデで仕上げたいと思っているに液体の下地塗るの?」
なんて思っていました。

 

でも、実は下地もパウダーで出来ているんです。
これがとっても優秀♪優秀すぎて、私は下地なしではファンデーション塗りません。

 

各メーカー全てで販売されているものではないので、気を付けていただきたいのですが、あくまでも私個人の意見としては

【下地はどのメーカーのものを使ってもOK!下地とファンデが別メーカーでも十分綺麗な仕上がり!】

と実感しています。

 

ちょっと、見てみましょう。

 

エトヴォスの下地、ナイトミネラルファンデーション
こちらはエトヴォスの『ナイトミネラルファンデーション』という下地です。
主に、【乾燥肌用の下地】という位置づけになっています。(ちなみに、脂性〜混合肌用のエンリッチシルキープライマーという下地もあります)

 

このナイトミネラルファンデーションは名前に「ナイト」が入っている通り、「夜でもつけて眠る事が出来る」というもの。
使い方としては普段は化粧下地としてですが、例えば温泉旅行に行った時に夕方にお風呂でメイクを落としてしまった後でも、このナイトミネラルファンデーションを塗っておくことで
薄化粧をしているように見えるんです!
もちろん、このままつけて眠る事でお肌の乾燥を防ぐことが出来るので、つけて眠る事も推奨されています。

 

下地を指につけてアップ

 

指につけてみました。このように細かい粒子で出来ている白い下地です。

 

配合成分はマイカ、シリカ、カオリン、オリーブ油(オーガニック)、リン酸アスコルビルMg、トコフェロール、ビタミンA油、酸化チタンですので、鉱物とビタミンから出来ていますので安心です。

 

 

また、MMUPROJの下地です。

 

MMUPROJの下地

 

MMUPROJというメーカーもあまり耳にしないかもしれませんが、ファンデーションも下地もかなりオススメです。
この下地の「絹肌パウダー」も上のエトヴォスの下地と同じような役割です。

 

下地の原料

 

原料は見て分かる通り「シルク」で出来ています。
なので、この下地類は「シルクパウダー」と総じて呼ばれています。

 

手の甲に塗っています

 

この下地を手の甲に塗ってみました。
手首側が塗っている方で指側がスッピンの方。
このただの白いパウダー一つをささっと塗っただけなのですが、こんな感じで肌の余計な皮脂を吸着したり、毛穴を見えなくしたりするソフトフォーカス効果がかかっています。
これくらいですと
「今日は休みだけど、コンビニに買い物に行こう」というくらいのほんのり薄化粧に最適なんですよ!

 

 

「ブラシ」について

 

このブラシは結構好き嫌いが分かれる所だと思いますが、ミネラルファンデーションを使い始める方の中でお肌が弱いから」という理由の方も多いと思います。
そんな方にとってはこの【ブラシ】の素材も重要なんですよね。

 

私も獣毛のブラシは肌に合いません・・・。なので、【タクロン】というという素材で出来ているブラシをもっぱら使っています。

 

タクロンで出来ているブラシ

 

タクロン製ブラシ

 

こちらのエトヴォスのブラシもそうですが、オンリーミネラルのブラシもタクロンです。

 

オンリーミネラルのブラシ

 

2本並べていますが、上の方がオンリーミネラルのブラシです。とても使いやすいです。

 

ブラシ各種

 

ブラシ各種並べてみました。なぜか無印良品のブラシも入っていますが、リス毛というものを見ていただきたいと思います。
かなり柔らかいです。
ベアミネラルの獣毛はチクチク感が私的にはちょっと・・という感じですが、何とも思わない方にとっては、すごく使いやすいブラシだと思います。

リス毛も獣毛も「フワッ」とパウダーがのるので、ふんわりメイクをしたい方にはオススメです。

 

タクロンブラシは「コシ」があるので、しっかりとパウダーを付ける事が出来ます。

 

実際に触ってみたい方は、エスプリークのブラシがかなり近い手触りです(ポリブチレンテレフタレートという素材)
なので、店頭に行って触らせてもらうのも有りだと思います。

 

タクロンブラシ断面
毛先はこんな感じで、しっとりとしている素材です。

 

トライアルセットの購入を考えている方に、このタクロンブラシが付いてくるメーカーは

 

〇 エトヴォス
〇 オンリーミネラルの「実感セット」(デビューセットではありません)

 

です。

 

ただ、どのメーカーでもブラシだけ単品で販売もしていますし、後でいくらでも追加は可能です。
ですので、最初は「ファンデーション」選びから始めてみても良いと思います。